【UE4】Androidビルドでエラーになる(rungradle.bat)

UE4で作成したゲームをAndroidで動かすために、GoogleのPixel4aを購入しました。

スマホのレビューは後々やるとして、さっそく作ってたテストマップをAndroid向けにビルドしてみました!

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Androidビルド環境の構築

UE4.25での導入手順は、公式に詳しく書いてあるので、こちらを参考にすれば良いかと思います。

Unreal Engine
Unreal Engine 4.25 で必要な Android NDK 21 のセットアップに関する最新情報 Unreal Engine 4.25 へのアップデートにより、Android NDK r21 が使用されるようになります。この記事では、Unreal Engine 4.25 へのアップデートのメリットを活用するため...

最後のAndroid SDKの設定の部分で、自動的に入ってこなかったため、手動で行ったのですが、そこが誤っていたため、ビルド時に「rungradle.bat」が発生しました。

スマホ側の設定

Android端末で実機テストを行うには、開発者オプションを有効にする必要があります。

Pixel4aでの手順を紹介しますが、おそらくどの端末でも同じです。

  • 設定アプリを開きます。
  • デバイス情報を選択します。
  • ビルド番号の項目を7連続してタップします。

また、USBデバッグの設定を有効にする必要があります。

  • 設定アプリを開きます。
  • システムを選択します。
  • 詳細設定を選択します。
  • 開発者向けオプションを選択します。
  • USBデバッグの項目をONにします。

ビルド時にエラーが発生、原因は?

Androidでビルドをしたとき、rungradle.batでエラーが発生しました。

原因は、上記で書いたSDKの設定の誤りでした。

正しい設定は、以下のとおりです。

Android SDK

C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk

Android NDK

C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk/ndk/21.1.6352462

JAVA JDK

C:/Program Files/Android/Android Studio/jre

まとめ

とりあえず、Androidで動かすことができました。

ランドスケープのマテリアルが反映されていませんが、それ以外はちゃんと動きました。

普段はiPhone11を使っているので、iPhoneでも動かしたいのですが、開発者ライセンスの関係でとりあえずAndroid向けに作って行きたいと思います。

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