【UE4】Part10 キャラクターの動きを見直す

今回は、キャラの移動速度やジャンプ関係のパラメーターを変更していきたいと思います。

さすがゲームエンジン、パラメーター変更だけで簡単に実現できました。

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初めての方に

アンリアルエンジンの記事では、初心者がアンリアルエンジンの勉強をのんびりしていき、最終的にはゲームを完成させる目的で、記事をあげていっています。紹介する手法が必ずしも最適な方法とは限りませんので、ご了承ください。

また、ゲーム完成まで温かく見守っていただけると幸いです。

走る速度を変更する

ThirdPersonCharacterを選択します。

プロパティの「キャラクタームーブメント:歩行」の項目のMax Walk Speedを変更します。

初期値は600です。これを上げるとめっちゃ素早く移動します。

ジャンプの高さを調整する

先ほどと同じく、ThirdPersonCharacterのプロパティを変更します。

プロパティの「キャラクタームーブメント:跳躍/落下」の項目のJump Z Velocityを変更します。

初期値は600です。高く飛びたい場合は、このパラメーターを上げます。

2段ジャンプする

現実的にはありえない行動ですが、ゲームでは2段ジャンプできるものもあります。

先ほどと同じく、ThirdPersonCharacterのプロパティを変更します。

プロパティの「キャラクター」の項目のJump Max Countを変更します。

2にすれば2段ジャンプになります。9999とかにすれば、実質無限ジャンプのようにすることも可能です。

まとめ

今回は、キャラクターの動きのパラメーターの変更を行いました。

最終的には、ゲームの進行や装備によって、移動速度やジャンプの段数を変えたりしたいと考えてます。

それにしても、パラメーター名にカーソルあてると日本語の説明が出てくるのはわかりやすくていいですよね。

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