7月のマーケットプレイス無料コンテンツの配信が始まりました。
Meadow Environment Setというダウンロードして、自分のプロジェクトに追加してみたところ、私が使っているアンリアルエンジンとは別物でした・・・。
一体何の違いがあるのか調べていったところ、ライティングの設定が異なるようです。
今回は、Meadow Environment Setのライティングをパクって、自分のプロジェクトに反映させてみたいと思います。
初めての方に
アンリアルエンジンの記事では、初心者がアンリアルエンジンの勉強をのんびりしていき、最終的にはゲームを完成させる目的で、記事をあげていっています。紹介する手法が必ずしも最適な方法とは限りませんので、ご了承ください。
また、ゲーム完成まで温かく見守っていただけると幸いです。
Meadow Environment Setを参考にする
今回、参考にするのは、これです。
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-004-600x239.png)
2020年7月の無料コンテンツです。
ダウンロードして読みこんでみると、こんな感じ。
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-003-600x312.png)
とても美しいですね。
それでは、このアセットに使われてる木や岩を、今まで作ってきたプロジェクトに組み込んでみましょう。
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-001-600x286.png)
この角度からは気にならないのですが、草は角度を変えると反射したりして、見栄えが凄い悪いです。
今回は、ライティング設定などを見直して、以下のようにします。
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-002-1-600x286.png)
静止画なのでわかりづらい部分もありますが、だいぶ綺麗になったんじゃないでしょうか。
木の部分とか特にわかりやすいですね。
Light Sourceの設定変更
今回は、全部パクりなので、参考にしたものの数値をそのまま設定しています。
本来であれば、もっと場面に適した値にするべきなのでしょうが、とりあえず同じにしてみます。
デフォルト設定から変更する場所のみ記載
・ライト
Intensity 8.0 lux
Source Angle 5.0
Use Temperature ☑
Indirect Lighting Intensity 3.0
Volumetric Scattering Intensity 4.0
Atomosphere / Fog Sun Light ☑
Dynamic Indirect Lighting ☑
・ライトシャフト
Light Shaft Occlusion ☑
Occlusion Mask Darkness 0.4
Light Shaft Bloom ☑
Bloom Scale 0.02
・カスケードシャドウマップ
Dynamic Shadow Distance Stationary Light 10000
Num Dynamic Shadow Cascades 2
Distribution Exponent 4.0
Transition Fraction 0.3
Sky Sphereの設定
・デフォルト
Sun Brightness 75.0
Cloud Speed 2.0
Cloud Opacity 1.0
・オーバーライド設定
Sun Height 0.719121
指数関数的ハイトフォグ(ExponentialHeightFog)
デフォルトでは入ってないので、追加します。
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-005.png)
・指数関数ハイトフォグコンポーネント
フォグ密度 0.012
フォグ高さフォールオフ 0.310036
・ディレクショナルインスキャッタリング
Directional Inscattering Start Distance 100.0
大気フォグ(AtmosphericFog)
こちらもデフォルトで入ってなかったので追加します。
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-006.png)
パラメーターの変更はなし
Light Sourceの調整
最後にライトソースの調整をします。
どの方向から光を当ててるのかによって、見栄えが変わるので、これだけは自分のマップに合わせて向きを変更しました。
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-007-600x405.png)
今更ですが、上記の画像のように矢印が出てる場合は、移動モード
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-008-600x405.png)
スペースキーを押すと、向き変更モード
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part22-009-600x405.png)
もう1回スペースキーを押すと、サイズ変更モードに変ります。
向き変更モードで、照らす方向を調整してみましょう。
まとめ
今回は、ライティングの見直しを行いました。
今まで、デフォルトの設定のまま使っていましたが、これを変えることで見た目が大きく変わりますね。
綺麗になるだけで、モチベーション上がってきますよね!
![](https://mostoad.com/wp-content/uploads/2020/07/ue4-part29-004-1-300x148.png)