【UE4】Part26 「GoodSky」を使って青空にする

レベルを作成しているところ、空が白いことに気づきました。

正確に言えば、地平線あたりに雲があるのですが、上を見上げても水色の空が広がっています。

今作成しているのは平原で、青空にしたいと思ったので、良いアセットがないか探してみました。

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初めての方に

アンリアルエンジンの記事では、初心者がアンリアルエンジンの勉強をのんびりしていき、最終的にはゲームを完成させる目的で、記事をあげていっています。紹介する手法が必ずしも最適な方法とは限りませんので、ご了承ください。

また、ゲーム完成まで温かく見守っていただけると幸いです。

GoodSkyで空を変える

今回使用するアセットは、「GoodSky」です。

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マーケットプレイスで無料でダウンロードすることができます。

このアセットを組み込むと、

・空の時間帯を指定できる

・雲4種類、雲の量6パターンから選べる

・星を出せる

・太陽と月の調整が可能

・空に雷みたいな演出を追加もできる

と言ったことが可能です。

実際に、私が作成しているレベルに組み込んでみました。

まずは、現状がこんな感じです。

これに、ダウンロードしたアセットの「BP_GoodSky」をレベルに入れて、パラメーターを変更した結果が、こちら

いい青空になりました。

パラメーターの設定が全部英語でわかりづらい部分もありますが、Sky Presetの項目でプリセットが20個用意されているので、そこから変更すれば簡単です。

Use All Random押すとランダムで変更されるので、ご注意!

まとめ

今回は、GoodSkyをいう無料のアセットを使い、青空に変更してみました。

空が青くなると、だいぶ印象が変わってきますね。

ライティングも使い方によって、かなり見た目が変わってくるので、しっかり勉強していかないといけないですね。

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