昔のRPGなどでよくあるワールドマップを作成してみたのですが、崖から落ちて海にドボンしてしまうことがわかりました。
UE4では、簡単な設定で高いところから落ちないようにすることができるみたいなので、ご紹介します。
目次
ThirdPersonCharacterのパラメーター変更
まず、ThirdPersonCharacterのブループリントを開きます。
ThirdPersonBP > Blueprintsの中にあります。
左上のメニューから、 CharacterMovementを選択します。
キャラクタームーブメント:歩行にあり「Can Walk Off Ledges」をオフにします。
この設定をオフにすることにより、出っ張りから落ちないようになります。
まとめ
筆者は、PS時代のRPGにハマったこともあり、ワールドマップには憧れがあります。
時代はオープンワールドのゲームが主流になりつつありますが、このようなゲームが好きだった人も多いのではないでしょうか?
「Can Walk Off Ledges」をオフにすることで、高いところから落ちなくなり、一昔前のRPGのような演出が手軽にすることができます。
さすがゲームエンジン、ちゃんとパラメーターが用意されてて助かりますね。