【UE4】マウスを無効化してマウスカーソルを表示する

私が作っているゲームは、ゲームパッドとキーボードのみで操作を行うので、マウスは使いません。

Unreal Engineでは標準でマウスをキャプチャして、マウスカーソルを動かすと視点が動くようになっています。

今回は、マウスを使わないように設定していきたいと思います。

目次

自動的にウィンドウ内にキャプチャしないように設定する

プロジェクト設定を開きます。

左側のメニューのエンジンの項目から、インプットを開きます。

ビューポートのプロパティから、起動時にマウスをキャプチャのチェックを外します

デフォルトのビューポートマウスキャプチャモードを No Captureに変更します。

この設定により、ウィンドウ内にマウスカーソルが入っても、キャプチャされることがなくなり、ウィンドウ外にカーソルを持っていけば、ウィンドウの移動や最小化を行えるようになります。

しかし、これだけでは、ウィンドウ内にカーソルは表示されません。

ゲームウィンドウ内にマウスカーソルを表示する

次に、ゲームウィンドウ内にマウスカーソルを表示する設定を行います。

レベルブループリントを開きます。

レベルブループリントのBeginPlayに以下のように設定を追加します。

Show Mouse Cursorにチェックを入れることで、マウスカーソルが表示されるようになります。

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